最強!勉強方法

今回の記事では、私が試行錯誤の末たどり着いた集中できる勉強方法を教えたいと思います

 

ぜひ参考にしたください!

 

 

 

 

f:id:Kidman:20190716005034j:image

 

 

 

 

 

1.やる気が出ない時

 

誰でも勉強のやる気が出ない時はあります。

そんな時は5秒だけ本気で勉強してみてください

5秒だけです!

そしたらあなたは勉強のやる気が出てくるでしょう

もし仮に5秒で終わってしまったのであれば5分後にまたそれを試してください

繰り返していくうちに勉強の意欲が湧いてくるはずです!

勉強は最初のスタートが一番の山場です

それを越えれば後は問題はありません!

 

 

 

f:id:Kidman:20190716005709j:image

 

 

 

 

2.勉強時間

 

 

あなたは勉強してから休憩するまでの時間どのくらい勉強していますか?

 

私は10分ごとに休憩を挟んで勉強していました

f:id:Kidman:20200229134757j:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8H+CU0E7M+4FN8+C0IZL

 

なぜかというと人間は最初の5分とラスト5分が最大限に集中力が発揮されるからです

 

10分ではなくてもいいですが極力30分以上は勉強せずに休憩を1分でも2分でもいいので挟んでから勉強するようにしましょう

 

そしたら勉強時間も増えるはずです!

 

 

 

 

f:id:Kidman:20190716010435j:image

 

 

 

 

3.勉強と部活

 

 

 

 

勉強と部活の両立は最も効率の良いノウハウなのです!

部活をして脳をリフレッシュさせてから勉強をやるというのは勉強がすごくはかどるしいいことなのです

f:id:Kidman:20200229134757j:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8H+CU0E7M+4FN8+C0IZL

 

ある研究では2時間数学の勉強をしたグループと、30分運動してそのあと1時間半勉強したグループでテストを行いました。すると30分運動したグループの方がテストの点数が高かったのですので適度に体を動かしてから勉強するのはどうでしょう!

 

f:id:Kidman:20190716011522j:image

 

 

 

 

 

あのメンタリストのDaiGoさんも実践している立って勉強するのもおススメですよ!

 

 

 

f:id:Kidman:20190716011600j:image

 

 

 

 

4.記憶の定着

 

 

 

脳はアウトプットすることで記憶することができます。

 

私が実践していたオススメの方法は、覚えたら目をつぶって復習します

それだけです

でもこれがとてもオススメです!

 

ぜひしてみてください

 

 

 

 

f:id:Kidman:20190716011846j:image

 

 

 

f:id:Kidman:20200229134757j:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8H+CU0E7M+4FN8+C0IZL