FX 最強の手法

f:id:Kidman:20200229122029g:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7LGD+FM17UA+50+2HN8K1

 

f:id:Kidman:20200229122223g:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7LGD+FMMNG2+1WP2+65EOH

 

「FXで勝てる手法」

 

FXは失敗ばかりすると思ってる方も多いかと思います。

 

しかし実際のところ勝率は60%以上と勝つ確率の方が高いです。

 

なぜなら、損益額が「−20万円未満〜20万円未満」の間が全体の60%以上いるからです。

 

「負ける理由」

 

ズバリ 負ける理由は勝てる手法を使ってないからです!

 

結論から言うと、FXを勝つためになんでも加えればいいという訳ではありません。

 

複雑にしていたインジケーターをシンプルにしたら勝てるようになったという人が多かったからです。

 

 

FXで勝てる手法1:ダウ理論

 

チャールズ・ダウが提唱した市場の動きを分析、評価する理論のことです。

 

もともとは株価の動きについて生み出された理論ですが、FXにも応用できます。

 

原則1:為替レートは様々な事象から影響する

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7LGD+FMMNG2+1WP2+65EOHf:id:Kidman:20200229122223g:image

 

為替レートは「各国経済の状況、金融政策、投資家たち」の事情など、すべての事象に影響して値動きが変動します。

 

つまり為替レートの値動きを見ていれば、今後の動きを予想できます。

 

つまり為替レートの値動きを見ていれば、今後の動きを予想できます。

 

 

 

原則2:トレンドは4パターン

 

ダウ理論では、為替レートを動かすのは「トレンド」と考えています。トレンドは4パターンに分かれています。

 

 

超短期売買:スキャルピングhttps://fx-navi.tokyo/fx-shuho-scalping

 

中期売買:スイングトレードhttps://fx-navi.tokyo/fx-swingtrade-shuho

 

長期売買

 

 

 

 

短期は数秒~1か月、中期は数週間~数カ月、長期は1年~数年です。

 

初心者は長期売買がおすすめです。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7LGD+FMMNG2+1WP2+65EOHf:id:Kidman:20200229124401g:image

 

 

 

 

 

f:id:Kidman:20200229124431j:image

 

 

原則3:トレンドには3つの局面がある

 

 

第一段階は先行期で、為替は底値にあります。ここから一部の積極的な投資家が先行買いをはじめてゆるやかにトレンドが上昇し始めます。


第二段階は追随期です。チャート分析をもとに、トレンドを重視する投資家たちが大量に買いを始めます。


第三段階は利食い期です。これはトレンドの最終段階で価格は上昇しますが、第一段階で買っていたプロの投資家たちは売り抜けし、利食いを行います。


そしてトレンドは終了するのです。

 

 

原則4:トレンドは終わりのシグナルが出るまで継続される

 

ダウ理論の中でも最も重要なのが、「トレンドは明確な終わりのシグナルが出るまで継続される」ということです。


トレンドが続いている時は、一時的な上昇や下降を繰り返します。


しかし、一時的に上昇または下落していても、トレンドが終了したとは判断できません。


トレンドが終わったと判断できるのは、一時的ではなく次々と、明確にこれまでの安値や高値を下回ったり上回ったりした時なのです。

 

 

 

 

 

原則5:トレンドは複数の指標によって確認するべき

 

 

為替レートが上がっているからと言って、安易に上昇トレンドが起きているとは判断できません。


FXの場合「為替レートが上昇しているなら、同時に金利が上昇している」など、複数の側面からシグナルを確認することが大切です。

 

 

原則6:トレンドは出来高でも確認できる

 


出来高が明示されている株式市場では、株価の上昇とともに出来高でもトレンドが確認できます。


ただし、FXは出来高を正確に把握することは難しいため、こちらの原則はあまり重要ではないかもしれません。


ダウ理論をFXにおいて使う場合、最も大切なのは「トレンドは明確な終わりのシグナルが出るまで継続される」です。


トレンドは一時的な上昇と下降を繰り返すので、トレンドの終わりは、明確なシグナルが出たときと覚えておきましょう。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7LGD+FMMNG2+1WP2+65EOHf:id:Kidman:20200229124401g:image

 

FXで勝てる手法3:レンジブレイク

 

レンジブレイクとは、横ばいだった相場がトレンド相場へと切り替わるポイントのことです。

 

 

f:id:Kidman:20200229125012j:image

レンジブレイクすると、相場は一気に上昇または下降トレンドへと突入します。


このタイミングを見て取引を行うことで、FXでは大きな利益を生み出すことができます。


レンジ相場が長く続けば続くほど、レンジブレイクした後の値動きは大きいとされるからです。

 

 

 

ステップ4:時間分散投資を活用する

 

f:id:Kidman:20200229125138j:image

FXでリスクを抑えたいなら、時間分散投資をオススメします。

 

なぜなら時間分散投資は、買い値や売り値が平均化されることにより、高値での買いや安値売りを避けられるからです。

 

f:id:Kidman:20200229124401g:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7LGD+FMMNG2+1WP2+65EOH