付箋は貼ったりはがしたりできるのはナゼ?

f:id:Kidman:20200308160205j:plain

付箋は、ちょっしたメモを書いてはっておく

だけでなく、用がすんだら簡単にはがせる便

利な文房具です。 


繰り返し、貼ったりはがしたりできるのは、

接着力が弱いため。接着剤の役目からすると

「弱い接着剤」というのは矛盾する気がしま

すが、それもそのはず、付箋は偶然の産物と

いわれています。




アメリカの3Mという化学メーカーで、強い

接着剤の開発をしていたスペンサーという研

究者が、弱い接着剤を作ってしまったのが、

発端です。

ところが同じ会社のアート・フライという研

究者が、それを本のしおりとして使うことを

思いつきました。そして現在のポスト・イッ

トと呼ばれる商品が誕生したのです。

まさに「失敗は成功の母」ですね。 

f:id:Kidman:20200308161305p:plain
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B98Y5+F3KS36+4E1Q+HWPVL