英語を学ぶメリット




f:id:Kidman:20200327141445j:plain
なぜ僕らは、これほどまでに英語学習を継続

できないのでしょうか?答えは簡単。日本国

内では、英語を必要としないからです。つま

り、英語を学ぶ理由はないということです。



人間、必要に迫らせたことは必死になって取

り組みますが、そうでないことはつい言い訳

を見つけては後回しにしてしまうものです。



では、英語なんて学ばなくてもいいのでしょ

うか?ごく一部の人たちだけが必要なもの

と、放っておけばよいのでしょうか?僕はそ

う思いません。なぜなら異言語を知ること

で、人生がより豊かなものとなりうるからで

す。



ここで一度立ち止まって、「日本人が英語を

学ぶべき理由」について考えてみましょう。





英語を学ぶべき理由を考えてみましょう





f:id:Kidman:20200327141356j:plain
【理由1】英語を知ることは、すなわち日本

     を知ることに繋がる。



英語を学ぶことの最大のメリットは、「日

本」という国を客観視する手段を得られるこ

とです。例えば、日本のことが海外ではどん

なふうに報道されているのか?あるいは、日

本語で報道される海外のニュースは、別の国

ではいったいどのようなニュアンスで報道さ

れているのか?などといったことを知ること

で、日本という国が外からどのように見えて

いるのかクッキリと浮かび上がってきます。



ところが、日本語しか話せないと、こういう

多面的な視点を得ることが難しくなります。

そして、「日本の常識が正しい」、「日本の

常識は世界のどこででも通用する」などと思

い込んでしまいがちです。仮に「日本の常識

は海外では通じない」となんとなく概念的に

わかっていても、実際に自分の目や耳で一次

情報に接して消化するのとでは、大きな違い

があります。








f:id:Kidman:20200327141549j:plain
【理由2】英語を学ぶことで別の文化を知る

     ことができる。



異文化を知ることで、あなたの世界が豊かに

なります。今まで知らなかった物事の捉え方

や考え方に触れることで、それがまた自分の

血肉となり、自分の世界観を、より豊かなも

のにしてくれるのです。



また、別の言語を使えるようになることで、

異文化に対する認識が変わってきます。1週

間ぐらい海外を旅行しても、異文化が理解で

きるわけではありません。まずは言葉を用い

人と交わり話をする。全てはそこからです。



同じ日本人同士だって、話をしなかったら相

互理解なんてありえません。夫婦や恋人や同

僚だってそうなのです。ましてや、外国の文

化や人々を理解しようと思ったら、何がなく

ても、まずは言葉の獲得からなのです。


さらに、異なる言語は、それぞれ異なった世

界観を構築しています。英語と中国語と日本

語では、それぞれ物事の捉え方少しずつ違う

のです。逆に言えば、言語を学ぶことで異な

った世界を知ることができるのです。









f:id:Kidman:20200327141646j:plain
【理由3】英語は「もっとも汎用的な言語」

     であるため。




なぜフランス語でも中国語でもなく、英語を

学ぶべきなのでしょうか?

その答えは、英語が現在、もっとも汎用性の

高い言語だからです。医療、IT、経済、エネ

ルギー、スポーツ、芸術……。どの分野へ進

もうと、もっとも有益な情報源は英語です。



さらに、ビジネスの分野での英語という言語

は武器になります。海外のマーケットを開拓

したかったら、まずは英語を押さえること

で、大きな人口のパイにアクセスすることが

できます。情報を得るにしても、発信するに

しても、英語がもっとも汎用性の高い言語な

のです。











英語を学ぶこと、それは、より豊かな人生に

繋がる

f:id:Kidman:20200327132714j:plain

・英語ができるというだけで選択肢も広がる



・英語ができるというだけで、他国の人と等

 身大で接することができる


・英語ができるというだけで、人生がより豊

 かなものへとなりうる





英語というツールを身につけ、自分の人生を

より可能性に満ちた、豊かなものへとしてい

きませんか?

f:id:Kidman:20200327141205g:plain

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9F8L+ALMVJM+4G0A+5ZMCH